G検定の勉強する前に勉強準備をしよう。

G検定の勉強する前に勉強準備をしよう。

これからG検定の勉強を始める人は、いくつかの準備をしておくと効率よく学習が進められる可能性があります。社会人がこの検定試験を受験する場合、限られた時間で実力をつけなければならないケースもあるでしょう。スムーズに合格するためにも、準備は大切です。G検定を受験する人が押さえておきたい勉強準備を、この記事では紹介します。

1.勉強準備ポイント G検定の勉強を始めるときは出題内容を見ておこう

AIやディープラーニングの基礎知識を身につけよう

G検定の勉強準備でとくに大切になるのが、出題内容を把握することです。実際、試験まで余り時間がないときは、出題された問題を見て勉強方法を決めるのが効率よく学習をするコツです。一般社団法人の日本ディープラーニング協会が実施しているG検定は、「ディープラーニングの知識をビジネスに応用できる人材を育てること」がひとつのテーマになっています。この試験は本職のエンジニアでなくても受験は可能ですが、ディープラーニングやAIに関する基礎的な知識は必要です。幸いなことに、G検定は出題内容がシラバスで公開されています。

JDLAの公式サイトからチェックしよう

日本ディープラーニング協会の公式サイトを見ると、どのような内容が出題範囲になっているかをチェックすることができます。出題されるテーマが具体的にわかれば、勉強方法のプランも立てやすくなるでしょう。同協会では、G検定の合格に役立つ公式テキストや参考図書などをいくつか紹介しています。このような書籍を実際に手に取ってみると、出題される問題のレベルが見えてくる可能性があります。G検定に合格するには、検定試験のテーマや目的を把握しておくことも大切です。

JDLA

参照サイト:jdla.org/business/certificate/

G検定は、ディープラーニングに関する知識を広く網羅することが求められています。したがって、特定の分野に偏った勉強をするのは得策ではありません。ビジネスに専門知識を応用できるバランスのとれたスキルを身につけることが、スムーズに合格するためのキーポイントです。

2.勉強準備ポイント 受験方法や試験の流れを把握しておくことが大切

オンラインで受験できるメリットを活用しよう

受験方法や試験の流れを把握することも、勉強の前に行っておきたい準備です。たとえば、受験場所や試験時間、問題数や出題形式などは、勉強をする前にひと通り知っておいたほうが何かと役立ちます。
G検定の場合は、インターネットを利用して受験ができるオンライン試験です。試験の当日は受験会場に出向くことなく、自宅などの好きな場所で受験ができます。自宅が試験会場だと、試験を受けながらテキストで用語を確認したり、インターネットでわからない問題について調べたりすることも可能です。

試験中のタイムキープがポイント

このような事情がわかっていれば、勉強をする際にも優先順位がつけやすくなるかもしれません。日本ディープラーニング協会のサイトで紹介されているように、G検定は226の小問が出題されます。問題は多肢選択式であるため、正しい答えがわからないときでも比較的解答がしやすいと言えます。G検定の試験時間は120分間となっており、合格するには時間内に解答を終わらせることが必要です。問題数と試験時間がわかっていれば、試験当日の時間配分などを考えながら効率よく学習が進められるでしょう。

たとえば、自分が初めて学習する分野は当日の試験で解答に時間がかかることが予想されます。このような分野は、早めに勉強を始めたほうが得点率が上がる可能性があります。

3.勉強準備ポイント G検定にはいろいろな勉強法がある

G検定の勉強を始める際には、どのような勉強法があるかもひと通り押さえておきましょう。

イメージ画像

試験までに苦手を克服できる勉強法を見つけよう

G検定の勉強法には、独学や専門講座を利用する方法、セミナーに参加する方法などの複数の選択肢があります。スムーズに試験に合格するには、自分に合った勉強法を選ぶことが大切です。試験までの残り時間や学習に割ける時間数なども、勉強法を選ぶときのポイントです。専門講座やセミナーでは、出題の可能性が高い分野を重点的に学習できたり、直前対策として各分野のポイントを復習できたりするケースもあります。

専門講座を上手に活用しよう

予想問題を取り上げた講座やセミナーなどは、初めてディープラーニングを学習する人にとってもメリットが期待できます。いろいろな勉強法があることを知っていれば、その時の自分の状況に合わせて最適なアプローチが選べるでしょう。勉強時間が余り取れない人や1人で勉強するのが苦手な人は、早い段階から専門講座やセミナーを利用したほうが効率よく勉強ができるかもしれません。勉強にある程度のコストがかけられる人は、講師のサポートが受けられる機会も積極的に利用してみましょう。

すでにディープラーニングやAIの知識がある人は、公式テキストを使った独学でも十分に間に合うことが考えられます。勉強方法の選択肢を知っていると、無駄なコストや時間をかけることなく賢く学習が進められる可能性があります。

必要な情報を集めてG検定の勉強をスタートしよう

G検定は、出題内容や試験のスタイルなどが広く公開されている試験です。このような情報は、試験勉強の準備にも役立ってくれます。G検定を実際に受験した人の体験談も、準備をする際の参考にできるでしょう。ここで紹介したような準備をしておくことは、1回で合格を果たしたい人にとってもメリットがあります。G検定の受験を考えている人は、必要な情報を集めるところから始めてみましょう。