試験勉強を始める前にG検定の概要を知っておこう

試験勉強を始める前にG検定の概要を知っておこう

近年、メディアなどを通じてAIというワードをよく耳にする機会が増えているという方も多いのではないでしょうか。AIは飛躍的に進化をしており、私たちの身近な生活にもAI技術が使われるようになってきている傾向にあると言えます。そんな中、AIなどの専門知識を深めたいという人にはうってつけと言えるG検定と呼ばれる試験があります。そこで今回はG検定について詳細な概要などを紹介します。

G検定とはジェネラリストの育成などを目的に設けられた試験

G検定とは、ジェネラリストを育成したり、ディープラーニングを企業などで活かしきれる知識レベルに達しているかをチェックするために作られた試験です。G検定に合格すると、この試験を主催している一般社団法人日本ディープラーニング協会からロゴマークをもらう事ができ、名刺などに用いる事が可能となります。概要を説明すると、G検定は2017年に最初の試験が実施された比較的歴史の浅い検定試験と言えます。G検定のGはジェネラリストを意味しており、ディープラーニングに関する基本的な知識を習得し、その知識を事業に応用できるスキルを持っている人材とG検定においては定義されています。ディープラーニングとは人間が行う作業をコンピューターに覚えさせる方法の一つであり、深層学習とも呼ばれています。

G検定で自分の知識レベルを知ろう

G検定は、普段からAIに関わっている人が、自身のレベルがどの位置にあるのか確認するために受検する人が多い傾向にあります。またG検定の他にもエンジニア向けの資格としてE資格と呼ばれるものが設けられています。E資格の場合、教育プログラムを受講する事が受検の条件となっており、G検定に合格した人がステップアップという意味で受検する人が多いと言えます。G検定はE資格のようなエンジニア向けの資格ではないので、難解な数学などの出題はあまり多くありません。しかし、G検定ではAIやディープラーニングに関する幅広い知識ないと回答できないような問題が多いので、十分な対策が必要になってくると言えるでしょう。尚、G検定の合格率は約60%となっています。

G検定の実施概要ですが、受検資格については制限は無く、誰でも受ける事が可能です。またG検定では試験会場に行く必要はなく、自宅で受検する事ができるといった特徴があります。そのため、インターネットやチートシートを活用しながら試験を受けられます。試験は年に数回実施されており、公式ホームページから予約する事ができます。試験時間は120分で多肢選択式の問題となっていますが、出題数が多いので幅広い知識を持っていないと制限時間内に全問回答する事は容易ではないと言えるでしょう。

G検定の勉強方法としてはオンライン学習もある

g検定で出題される内容としてはAI、ディープラーニング、機械学習という3つの分野に分けられると言えます。G検定では、これら3つの分野に関する問題が出題されている傾向にあります。特にAIやディープラーニングは日進月歩のように進化を続けている分野でもあるので、日頃から知識のアップデートを心掛けておく事も合格するためには大切なポイントです。日本ディープラーニング協会のホームページには例題などが掲載されているので、G検定を受ける方はチェックしておくと良いでしょう。

自分に合った勉強で合格を目指そう

G検定の合格を目指すのであれば、知識をきちんと身に付けて効率の良い学習をする事が重要です。G検定に関する公式テキストや推薦図書、問題集が出版されているので、それらを使って学習するのが基本になってくると言えます。G検定の場合、問題数が多いので特定の問題に時間を取られてしまうと制限時間内に全問回答する事が難しくなります。対策としては問題に対して即答できるレベルになるまで理解する事を意識して学習するのが良いでしょう。また出題形式に慣れておくという意味でも、問題集を繰り返し解く事も大切です。

ほとんど専門的な知識がない状況でG検定を受けるという方は、AIやディープラーニングに関する基礎知識をしっかり身に付けてから、テキストや問題集を使った学習をするのが最適と言えます。分かりやすく解説している初心者向けの参考書も市販されているので、それを使って学習を始めるのも一つの方法でしょう。また初心者の方の場合、テキストや問題集だけで専門知識を習得していく事は容易ではありません。そのような場合には、オンライン学習を取り入れるという方法があります。
オンライン学習では、ちょっとの隙間時間でも学習できるので特に忙しい社会人には最適な方法と言えます。またオンライン学習には苦手な項目を重点的に学べるなどのメリットがあります。中には講師に直接質問できるオンライン学習もあるので、公式テキストを使って勉強が行き詰まっていると感じるのであればオンライン学習を取り入れてみるのも良いでしょう。

G検定に合格した人の評価や需要は将来的に高まる事が期待できる

G検定は比較的新しい資格試験でありますが、合格すればAIなどに関する高い専門知識を持っている事が証明されます。現状、G検定の認知度はあまり高いとは言えませんが、AIに関する技術は進化し続けており、今後は需要も高まっていくとも予想されています。そのため、G検定においても今後は注目される事が期待でき、G検定に合格している人の評価や需要もそれに伴って高まっていく事でしょう。