G検定の勉強で抑えたいオススメの参考サイト

G検定の勉強で抑えたいオススメの参考サイト

G検定とはAI(ディープラーニング)を事業に使う為の知識を持っているか確認する資格試験です。あまり必要のない試験だと感じる人もいるかと思いますが、近年AI化が進み必要な技術となってきました。そんなG検定をどこで学べばいいかわからない人も多いと思います。今回はG検定を学べるおすすめの参考サイトを紹介していきます。

G検定は数学の知識が必要

まず初めにG検定の勉強方法について何から手を付けたらいいのかわからない人が多数だと思います。少しマイナーな試験ということもあり、情報が豊富にあるわけではありません。そんな中、参考サイトを使って効率的な方法を紹介します。

G検定に役立つ数学に特化したサイト

G検定で1番基礎になってくる知識が数学です。ITに馴染みのない人は驚くかも知れませんがAI学習の基本的な知識は数学が必要です。その中でも検定で必要となってくる数学の知識は行列計算や微分計算です。大学で数学をしていなかった人には馴染みのない言葉に聞こえるかもしれません。そして数学と聞くだけで拒否反応を起こす人もいるかと思います。そんな人におすすめのサイトが基礎からの数学入門です。

数学入門

このサイトは中学生から一般大学の教養まで学べるサイトです。「大学数学は無理!」と言う人も中学生レベルからしっかりと解き方が記載されているので安心して学ぶことができます。資格試験を受ける時、模擬試験をひたすら解いたり過去問題を解いたりする人がいますが、基礎の知識がないと中々覚えるのが遅くなります。その為面倒だと思いますが基礎的な数学はしっかりと学び次のステップの勉強をしましょう。また通信教育で勉強する方法もありますが、次の紹介するサイトで通信教育について話すので基礎的な学習はなるべくお金をかけないようにしましょう。資格勉強にはどうしても試験代やテキスト代でお金がかかってしまいます。なるべく安価に済ませる為にも紹介したサイトで無料に学ぶことを勧めます。

試験合格には過去問の内容を理解することが重要

次に紹介するオススメの参考サイトは口コミが良く、主に通信教育やテキスト販売を行なっているサイトです。資格試験を受験する際、誰しもがお金をかけてテキスト代を支払い勉強したことがあるかと思います。資格試験の問題は似たような傾向がある為、ひたすら過去問題を解くのも対策だと思いますがその場合、問題を理解しているのではなく問題を暗記していることになります。確かに同じ問題が出ることもあると思いますが応用的な問題が出た時丸暗記だと解けなくなり試験に合格する確率も低くなってしまいます。通信教育やテキストを買って勉強する時は問題の内容を理解して解いていく必要があります。

公式サイトの情報を活用しよう

G検定のテキストを買う時おすすめの参考サイトがJDLAのサイトです。このサイトは一般社団法人日本ディープラーニング協会、つまりG検定認可のサイトとなります。試験の出題範囲を収めたテキストを紹介しているのでお勧めです。個人サイトで試験の勉強法について紹介しているサイトがありますが沢山ありすぎてどのテキストにしようか迷うかと思います。JDLAなら認可されているサイトなので困ったらここから購入すると確実です。種類がありすぎて困ると言う人は書籍名で調べれば口コミが沢山出てくるので自分に合った書籍選びをしてください。

JDLA

模擬試験の受けられるサイトを活用しよう

最後に紹介する参考サイトはStudy-AIというサイトです。このサイトはG検定の模擬試験を受けることが出来ます。過去問題の書籍で勉強した後に利用することで更に知識が深まります。模擬試験の問題数は240問と多くボリュームがあり、G検定機械学習入門動画もあります。テキストだけの勉強に物足りなさを感じたら是非利用して欲しいサイトです。また今紹介した内容はベータ版のもので全て無料で受けることができます。有料版になると内容の濃さが増えます。本番を想定した240問を1セットとした模擬テスト練習問題を3セット用意されており、内容の幅は人工知能についての基礎知識から画像の自動認識、法律に関することなど全てをカバーしています。解説付き動画も用意されているので安心して利用することが可能です。また全てオンライン上で完結するので仕事や家事が忙しい方にもお勧めします。有料講座の詳細はこちらのリンクから確認することができます。
料金は少し高めですが値段に合った内容となっているのでどうしようか悩んでいる人は1度試しでベータ版を使用して決めるといいかと思います。今紹介したサイト以外にも沢山のサイトがあります。どれか1つに絞るだけではなく、いろんなサイトを比較し自分に合った勉強法を見つけてください。参考サイトの中には受験して合格した人の意見もあるので参考になります。手広くサイトを確認し合格に向けて頑張ってください。

study-ai

まとめ

気になるサイトは見つかりましたか?紹介したサイトは無料のものから有料のものまでありましたが、自分のペースで続けられるサイトを見つけてください。1番の近道は自分のペースでコツコツと続けられる人とよく言いますが、自分に合った勉強法で合格を目指すのがベストです。最初は知識が無いので勉強がわからないかと思いますが、諦めずに頑張ってください。