G検定対策は単語勉強から!知識0でも合格できる方法

G検定対策は単語勉強から!知識0でも合格できる方法

これからG検定を受ける場合、何から勉強を始めてよいかわからない人もいるかもしれません。ディープラーニングについて書かれた本を手に入れてはみたものの、内容がスムーズに理解できなくて困っている人もいるでしょう。

G検定の試験対策は、単語の勉強からスタートするのがよい方法です。ここでは、G検定の試験対策で重要になる専門用語の勉強について解説をしていきます。

G検定の試験対策で単語の勉強が必要な理由

G検定の試験対策で、単語の勉強を最初に行っておくべき理由はいくつかあります。

単語がわからないと勉強がスムーズに進められない

単語の勉強を最初に行うのは、試験対策で使用する公式テキストや本の内容をスムーズに理解できるようにするためです。

G検定の試験対策では、一般社団法人日本ディープラーニング協会が紹介する公式テキストや参考図書を利用する人が多いかもしれません。このような本は、ディープラーニングやAIの知識がない人の勉強でも大いに役立ってくれます。ただ、解説部分などを読むときは、専門用語がわからなくて勉強が思うように進まないことがあるかもしれません。

公式テキストでは、専門用語がわかりやすく説明されています。ただ、G検定は学習する範囲が広いです。わからない単語をテキストで調べる習慣がついていると、勉強の効率が悪くなってしまいます。単語の勉強を最初にして意味を覚えておけば、効率よく学習が進められるでしょう。

G検定は単語の意味まで理解しないと解けない問題が多い

単語の勉強は、本番の試験で確実に得点するために重要です。

G検定は多肢選択式の問題が出題されますが、問題文には専門用語もたびたび登場します。知識の理解度を問う問題が多く出題されるため、専門用語の意味までしっかりと理解していないと高得点をとることは困難です。単語名を覚えるだけでは、合格は難しくなるでしょう。十分に意味を理解できている単語を増やして、知らない単語をできるだけ減らすことが、合格レベルの実力をつけるためのポイントです。

G検定によく登場する専門用語は?

日本ディープラーニング協会の学習シラバスで紹介されているように、G検定はAIや機械学習、ディープラーニングなどのさまざまな分野の問題が出題されます。問題文にもしばしば登場するのが、次のような専門用語です。

第1次AIブーム

第1次AIブームは、人工知能(AI)の歴史を理解するうえで重要になる専門用語です。
AIブームには第1次から第3次まであり、それぞれ特徴があります。第1次AIブームは、1950年代の後半から1960年代にかけて発生したAIブームのことです。このブームでは、「推論と探索」がキーワードになっています。

トイ・プロブレム

おもちゃの問題と呼ばれるトイ・プロブレムも、G検定の試験対策をするうえで覚えておきたい単語です。
トイ・プロブレムは、第1次AIブームにともなって注目され始めた経緯があります。第1次AIブームで誕生したコンピューターは、パズルのようなルールと明確な答えがある問題しか解くことができませんでした。このような簡単な問題を、AIの世界ではトイ・プロブレムと読んでいます。

シンボルグラウンディング問題

シンボルグラウンディング問題は、AIの問題点を問う設問などにしばしば登場する専門用語です。
記号接地問題とも呼ばれるこのキーワードは、AIが記号である言葉と現実のイメージを結びつけられないことを表した用語です。AIに人間と同じ作業をさせるには、このような問題を解決する必要があります。

試験対策で知らない単語を減らす方法

G検定の試験対策で知らない単語を減らすためには、専門用語を集中的に学習する必要があります。

用語解説が詳しいテキストや本を利用する

知らない単語を減らしたいときは、専門用語の詳しい解説が行われているテキストや本を利用するのがひとつの方法です。

G検定の試験対策に使えるテキストや本は、いろいろな出版社から発行されています。初心者でもわかりやすい解説があるテキストや本なら、読み進めながら自然に専門用語の意味がおぼえられる可能性があります。内容を読んでいてわからない単語がでてきたときは、その都度意味を確認する習慣をつけると、わからない用語が徐々に減ってくるかもしれません。

自分で用語集をつくると単語が覚えやすくなる

わからなかった単語をノートなどに書き出して、オリジナルの用語集をつくるのも知らない単語を減らすのに役立ちます。

実際に文字で記すことで、難しい専門用語でも記憶に残りやすくなるかもしれません。ノートに書くときは、専門用語の意味を一つずつ確認しながら記入するのがコツです。知っている専門用語の数が増えれば、本番の試験でもスムーズに解答ができるようになるでしょう。

単語の勉強はG検定に必須の試験対策

専門用語が多く登場するG検定は、単語の勉強が不可欠です。AIやディープラーニングに余り詳しくない人は、このような基礎的なトレーニングから勉強を始めることが大切です。試験まで余り時間がないときでも、単語の勉強をおろそかにするのは避けましょう。専門用語がしっかりと理解できていれば、難しい問題に遭遇したときでも応用力を発揮して解答できる可能性があります。