G検定の通信教育ならUdemyがオススメ

G検定の通信教育ならUdemyがオススメ

発展が目覚ましいAI業界で活躍する人材になりたいと思うならG検定は必見です。しかし機械学習やディープラーニングのような人工知能に関わる情報は日々新しいものがもたらされ、また専門性の高い分野であるために本による知識のアップデートは難しいのが現実です。その点通信教育のudemyなら確かで最新の情報を勉強することが可能です。生きた情報を取り入れ、G検定合格を目指すのに最適なコースを見てみましょう。

Udemyでオススメの講座は、【キカガク流】人工知能・機械学習脱ブラックボックス講座-初級編-です。

Udemy上の機械学習に関するコースで、まず初歩から人工知能や機械学習に関して知りたい人に適したコースが(株)キカガクの『【キカガク流】人工知能・機械学習脱ブラックボックス講座-初級編-』です。

Udemyをオススメしたいポイントは学習効率の良い仕組み

Udemyでは機械学習の原理を理解するのに不可欠な数学の基礎から学習できて、最終的にはプログラミングができるまでになるコースです。数学は中学校レベルからの復習から始まり、機械学習で必要な数学の原理が詰まっている「単回帰分析」をゴールに、微分や線形代数を含めて機械学習の考え方を余す所なく解説します。その際にキカガクこだわりの「手書きの数学」や「ハンズオン形式のプログラミング」で実際に手を動かしてアウトプットしながら学習を進められるのが特徴です。またプログラミングはPythonを使用し、環境構築やプログラミングの文法といった初歩の初歩から解説してくれます。Pythonでの実装が実際に行えるようになるカリキュラムとなっていて、かつては数学を苦手に思っていた人でも着実に学習を進めることができるのです。

コース全体を通してG検定を網羅できる

Udemyのコースは概念の紹介から始まり、微分や単回帰分析、Python速習、単回帰分析の実装などの25レクチャーで構成され、1レクチャーにつき5~15分前後という手軽さで始められます。概念の紹介は「人工知能・機械学習・ディープラーニングとは?」という解説から「機械学習に必要な数学」「機械学習の3大トピック」といった、G検定の出題の前提となる知識を丁寧に解説してくれるため、初心者でも安心です。微分はそもそも何に使えるのかという点を出発点に据えることで一層の理解を促します。何に微分が利用できるのかを知った後に中学レベル、高校レベルの微分を復習し、偏微分を理解できるように段階を踏んで解説してくれるのが特徴です。その後単回帰分析のレクチャーでは問題を想定し、ステップを踏んで解決法を解説します。それからPythonのプログラミングを最短距離で解説した所で単回帰分析を実装してみる流れになります。

ゴール逆算により圧倒的短時間で習得しよう』を標語に掲げ、合理的な解説と問題へのアプローチ方を取ることによって、このコースはAI人材におけるスキルアップの手段として人気を集めています。G検定の学習を行う上で、限られた時間を有効に活用できるのがこのコースの魅力と言えるでしょう。

詳しくはこちら

 2つ目のUdemyでオススメの講座は、【ゼロから始めるデータ分析】ビジネスケースで学ぶPythonデータサイエンス入門

【ゼロから始めるデータ分析】ビジネスケースで学ぶPythonデータサイエンス入門』は実践的に学習を進めたいという人に適したudemyのコースです。

データ分析の重点を置いた学習ができる

分析コンペティションを行いながらレクチャーは進んでいくため、実際のデータ分析の流れを掴めるのが特徴です。データサイエンスを身に付けすぐにビジネスシーンに生かすことができる点も魅力で、G検定の先も見据えた、より身になる学習が行えます。

実践と講義の2パターンのレクチャーがあり、実践では分析コンペに参加しながら回帰分析による売上予測を行ったり、機械学習を使用した顧客ターゲティングを試したりといった現実のビジネスにおける課題解決を想定したレクチャーが用意されています。講義では言葉や概念を理解するためのスライドが用意され、一問一答形式の教材と併せて知識面もしっかりとサポート。平易な表現や例を使い、G検定を受ける際にも難しい用語といった苦手意識を持たずにイメージで理解できるように内容も工夫されています。

Udemyは、練習問題も豊富

121レクチャー中講義は、Jupyter NotebookやSIGNATE(旧DeepAnalytics)の練習問題のデータを使用して進んで行きます。動画を聞くだけ見るだけでなく実際に手を動かしながら問題解決の方法を探り、それから答え合わせに時間を取って、実際のデータ分析に落とし込んだ解説に触れていきます。データ分析に不可欠な知識を「いつどの段階で使用するのか」実際に学ぶことができるため、整理された思考で理解を深めることができるのです。その後2つの実践問題に段階を追って取り組み、SIGNATEに結果を投稿することでコンペの形でレクチャーを受けます。より実際の場面に近い流れに沿って学習を行うことによって理論と技術の両方を得られる点が、G検定にむけた分野学習に適した通信教育講座と言える理由です。

G検定で問われるディープラーニングの幅広い知識を、実践しながら得ることができるのがこのコースの特徴と言えるでしょう。データ分析の流れを自身が知ることによって理解度を高めることができ、検定の先に自分のビジネスシーンにおいても役に立たせることができるコースがこの「【ゼロから始めるデータ分析】ビジネスケースで学ぶPythonデータサイエンス入門」です。

詳しくはこちら

G検定の勉強には日々の知識の更新が必要

G検定は人工知能分野や機械学習、ディープラーニングに関わる分野の幅広い知識が問われる試験です。試験を突破するには広く知識を持つことが条件であり、またその知識の日々のアップデートが必須となります。移り変わる情報を学ぶには通信教育が適していて、講座も沢山用意されています。G検定に備えた勉強と同時に、実際に活かせるスキルとなる講座を受講してみると良いでしょう。