G検定の勉強で抑えたいシラバス 【プログラミング編】

G検定の勉強で抑えたいシラバス 【プログラミング編】

人工知能やロボット社会など、近年になって急速に新しいテクノロジーの誕生が見られるようになってきました。G検定は、JDLAが主催する資格試験であり、次世代を意識した取り組みとして多くの注目を集めています。現役の会社員のみならず、学生やシニアまで幅広い世代が受験していることも特徴です。受験者には特に気になる出題内容や対策など、詳細について見てみましょう。

ビジネスを進める上でも優位性が持てる!

人工知能やロボット、ビッグデータにフィンテックなどと近年における技術革新のスピードには目を見張るものがあります。そんな中で多くの注目を集めているのがG検定です。「そもそも、G検定って何なの?」というレベル感の人も多いのではないでしょうか。G検定とは、一般社団法人として知られる日本ディープラーニング協会(JDLA)が主催する資格試験です。技術革新に伴い、ニーズが拡大しているディープラーニングをビジネスに活用できるかどうかの習熟度を見極めるための大切な機会と言っても過言ではありません。IT関連ビジネスに限らず、次世代におけるビジネスの中心として期待される分野だけに、ありとあらゆる業界が熱い視線を注いでいます。

「どうやったらG検定に合格できる?」というのが、これから試験合格を目指す人の率直な意見かもしれません。確かに、一口にディープラーニングといっても、その領域はあまりにも広く漠然とし過ぎています。試験で合格を勝ち取るためには、ポイントをしっかりと抑えることが大事です。合格することで、JDLAから合格の証としてロゴマークがもらえることに加えて、就職や転職の際には自らのアピールポイントにもなります。

やっぱり大切!多岐にわたって応用可能なブロックチェーン技術

G検定で合格するためには、シラバスを意識することが重要といえるでしょう。中でも、人工知能技術や機械学習のジャンルについての知識と教養を高めておくことが求められます。「ブロックチェーン」という言葉を聞いたことがある人も多いかもしれません。近年になって、何かと話題を集める仮想通貨にも、このブロックチェーンの技術が応用されています。このブロックチェーン技術の理解なくしては、G検定の合格を実現することは難しいのが現実です。ブロックチェーンを端的に表現すると、分散型台帳技術ということができます。この分散型台帳技術が確立されたことで、ネットワーク上でのさまざまなことが可能になりました。

ブロックチェーン技術の活用は徐々に広がりを見せており、土地登記やローン、アプリケーションなど幅広い分野に及んでいます。このように、有用性の高さで知られるブロックチェーンを実現しているのが、pythonです。pythonは数多く存在するプログラミング言語の一つであり、その互換性の高さにも定評があります。このpythonをしっかりと理解することも、G検定合格のためのカギとなるのではないでしょうか。実際のビジネスの現場でも、ブロックチェーンの実装の大部分にはpythonが使われていることからも、その重要性がわかります。

ブロックチェーンとは、そのネーミングからも推測できるように、ブロックが鎖のように連続するシステムです。先にも述べたように、分散型台帳技術を持っているため、一つ一つの事象について、例えば「誰がどこにどれだけの金額を送った」などを正確に把握できることになります。このような個々の取引内容はトランザクションと称されており、ブロックチェーンを構成する大事な要素。細かく言えば、トランザクション自体もハッシュやプルーフなどと密接に関連しているため、その全体像が把握できるまで理解を深めておくのが理想的です。

G検定に求められる試験対策

G検定に合格するためには、本番で困りそうなところをまとめておくことが大切です。試験が近づくに連れて、あれもこれもという焦りや不安の気持ちに苛まれる受験者も多いのではないでしょうか。いざ試験が近づいても慌てないためにも、準備をしっかりとしておきたいものです。受験を視野に入れているなら、JDLAが公式に出しているテキストを購入するのも良い方法といえるでしょう。なぜなら、試験に出題される範囲を隈なく紹介しているからです。試験に合格するためにも、入手しない手はありません。

G検定を合格することは決して容易なことではありませんが、過度の心配は無用。先述したブロックチェーン技術などの基礎的な部分を理解していれば、決して難しい内容のものではなく、一定レベルに達することで解ける内容です。受験する人の年代や職業も多岐にわたっており、現役のサラリーマンもいれば、学生やシニア世代も及びます。試験は原則としてオンラインで行われるため、丸暗記するような勉強法よりも、内容を理解することの方が重要です。

次世代に向けての技術革新の基礎!G検定への期待感

G検定を合格することにより、JDLAからロゴマークが付与されることになり、就職や転職にも優位性を持って臨むことができます。出題される内容については、人工知能や機械学習などといった次世代を意識したものが多く、先進性や成長性に満ちているといえるでしょう。IT関連企業のみならず、金融や医療、農業など幅広い分野での活用が可能です。