E資格の勉強を捗らせるおすすめツールは?

E資格の勉強を捗らせるおすすめツールは?

E資格とはディープラーニングを扱うエンジニアの技能を認定するための資格制度です。本講座を受講して合格すればエンジニアとしての能力を向上させることができるので試してみましょう。基本的にE資格を受けるときには専門的な勉強をしないといけません。ここではE資格用の勉強をするための便利なツールをいくつか紹介します。

Pythonに関係する参考資料がおすすめ

Pythonというのはプログラミング言語の1つで機械学習を勉強したいときに必須になるものです。本言語はもともとAmoebaというプログラミング言語でした。Amoebaを使用すれば分散オペレーティングシステムのシステム管理をすることができます。Amoebaはいくつかのバージョンアップが施されていて、アップデートされるごとに様々な機能が追加されました。バージョンアップされた工程でPythonという名称に変更されています。Pythonにはどんなメリットがあるのかというとシンプルで覚えやすい構文や1行のプログラミングで多くの処理に対応できます。E資格で出題される問題にはPythonが得意とする機械学習が用意されています。そのためE資格を受けるときにPythonを学んでおくと非常に有利になるでしょう。

Pythonは動画サイトや大手のストレージサービスなど多くの場所で採用されています。多様な大企業が使っているプログラミング言語なのでPythonを学習しておけば就職先も増やすことができます。本屋には多くのPythonに関する本が販売されています。中にはゼロから学習できるPythonの本やディープラーニングに関する本などがあるので、E資格で合格するためにうまく利用してみましょう。またPythonを使用してAIアプリを開発するための本などもあるので、より実用的なPythonの知識を身につけたい人にも参考書は利用できます。

学習サイトを使用してPythonを勉強しよう

E資格試験に合格するために実際にPythonを利用してみたいというときは学習サイトを使ってみましょう。Pythonの学習サイトはインターネット上にたくさんあります。本サービスはPythonの入門知識からディープラーニングやAIに関係する学習ができます。実際にコードを書きながら学習をすることができるので体で覚えながら勉強したい人に適しています。基本的にプログラミング言語を学習するときには環境を構築する必要があります。環境を構築するには結構お金がかかってしまうのがネックでしょう。初心者にハードルの高いものですが学習サイトを利用すれば環境構築が不要です。ブラウザ上でコードを書くことができるので、初心者が気軽にPythonを始めたいときに使えます。学習サイトは機械学習の実装方法を説明した文章なども用意されています。いつでも気軽にPythonの演習ができるので手間をかけたくない人に適したサービスでしょう。

ちなみに学習サイトはインターネット上にいくつかあります。それぞれのサービスにより内容が違うので、自分の使いやすいサイトを利用しましょう。中には動画を使用してオンライン学習ができるサイトも用意されています。動画はPythonを実際に使用して仕事をしている講師が作っているサイトもあります。動画なら動的にPythonについて学ぶことができるのでより内容が利用者に伝わりやすいです。ちなみに動画は無料で提供しているサイトと有料のところがあります。有料の動画は10,000円以上するものもあるので予算と相談をして利用しましょう。また有料サイトによっては新規受講生割引なども行っているのでうまく使うとお得にPythonの勉強ができます。

チートシートを活用してみよう

チートシートというのはカンニングペーパーのようなものと考えておきましょう。本来覚えるべき知識を1枚のシートにまとめてあるものです。チートシートを確認すればPythonや機械学習の知識などを簡単に知ることができるので非常に便利です。Pythonのチートシートの場合は、コードを書くときに使用できます。こういうコードを書きたいけれど、どういうふうにすればいいのかわからないというときにチートシートを見れば内容を簡単に把握できるのがメリットです。例えば変数とデータ型のチートシートを見るとintについて説明と使用例などが詳しく書かれています。本シートに書かれている情報をすべて覚えておくだけである程度Pythonのコードを書くことが出来ます。ちなみにチートコードはいくつか種類が用意されていて使いやすさなども違います。基本的に見やすいチートシートが使いやすいでしょう。

本シートはインターネット上から探してダウンロードをすることができます。そのまま使用するのも良いですがシートは結構大きいです。そのためディスプレイに表示してコードを書くと画面を圧迫してしまうので見づらくなってしまいます。チートシートは実際に印刷をしてデスクの上に置いた状態でコードを書くと、ディスプレイを広く使えるので作業をしやすいでしょう。

3つのツールを駆使してE資格対策をしよう

本文で紹介したツールはどれもE資格対策として使えるものばかりです。機械学習で必須になるPythonの参考資料は初心者がプログラミング言語を学習するときに使えます。また実際にプログラミング言語に触ってみたいときは学習サイトが利用できます。チートシートはコードを忘れてしまったときや記憶したいときに使えるでしょう。