amazonでオススメのG検定の参考書

amazonでオススメのG検定の参考書

日本ディープランニング協会が認定している資格というのがG検定です。同検定では、ディープランニングに対する基礎知識から応用までの知識と能力が求められ、AI(人工知能)に関わる職種において、とても便利となる資格です。今回は、そうしたG検定を受検する際に役立つ参考書について、大手通販サイトamazonで購入できるおすすめのモノを紹介していきます。

G検定 ~最短合格指南書とディープラーニング活用の教科書

G検定 ~最短合格指南書

こちらの参考書は、amazonが行っている電子書籍サービスであるKindleでのみの販売となっています。yukiさんという方が執筆しており、いかに簡単に合格するかというところに主眼が置かれた参考書です。ディープランニングの勉強において障害となりやすい難しい言葉や数式をほとんど使用せず、用語なども体系的にまとめられています。電子書籍なので、いざという時に参考にしやすいのも特徴の一つです。G検定はおろかAIについて詳しく知らない方でも合格できるように書かれています。シラバスをしっかりと作成した上で、解説や対策を展開してくれるので、オールマイティーな使い方が可能です。他の参考書と違って、過去問の解説にも多くのページを割いている上、そこからこういった問題が出るのではないかというアドバイスなどものっています。2020年3月時点では、無料キャンペーンや割引キャンペーンを多くおこなっている読み放題サービスKindle Unlimitedの対象にもなっており、対象であれば無料で読むことが可能です。

ディープラーニング活用の教科書

これは、G検定を実施している一般社団法人日本ディープラーニング協会が監修を手掛け、日経クロストレンドが編集をおこなった本です。公式には、G検定推薦図書となっていますが、厳密には性質が違っているので注意が必要です。前半は、東京大学大学院工学系研究科特任准教授の松尾豊氏によるディープラーニングをベースにした場合のAIの発展予測が示されており、後半は、ディープラーニングによってAIがどのように成長したかを国内の大手企業35社の事例から紹介していくのが中身となっています。単純に紹介されがちな画像認識や自動運転におけるAIの役割について、カツ丼の盛り付けから工事現場における利用まで様々な事例をまとめています。そのため、ディープラーニングやAIについて、どのように活用しているかを知りたい人には、とてもおすすめの本です。しかしながら、本書のウリとなっているG検定の部分については、あまり触れられていないので、あくまでG検定に臨む前に読んでおきたい概説書といった位置づけです。

徹底攻略ディープラーニングG検定ジェネラリスト問題集と深層学習教科書ディープラーニング

徹底攻略 ディープラーニングG検定 ジェネラリスト 問題集 徹底攻略シリーズ

G検定に対応した参考書としていち早く発売されたのが本書です。外装から黒本と一般的に呼ばれています。日本ディープラーニング協会が認定して講座などを開いているスキルアップAI株式会社の方が執筆しており、監修に東京大学の杉山将教授が関わっています。丁寧でわかりやすい問題解説をウリとしていて、正答も誤答もなぜそれがよくてそれがダメなのかということをしっかりと説明してくれます。AIやディープランニングについて、簡単な概説も説明されているので、初心者の方でも利用しやすい参考書です。模擬試験問題が付いており、試験前の実力確認をすることもできます。また、同書で出題された問題が実際の試験でも出題されたというケースがあるなど、本番に向けた学習でも力を発揮します。

深層学習教科書 ディープラーニング G検定

試験運営団体である日本ディープラーニング協会が執筆した公式対策本というのが、この深層学習教科書です。2018年時点での最新公式シラバスに準拠した中身となっています。G検定を受検する人に向けた対策本ということもあって、練習問題なども掲載されています。注意点としては、この本だけではG検定の範囲すべてを網羅することは不可能であることが挙げられます。本書は、公式対策本でありながらあまり試験に登場しないディープラーニングの紹介を多くおこなっています。そのため、本来の範囲の解説があまり多くなく、この本一冊だけでG検定に合格するほどの知識がつくかという点があります。

実践で理解する G検定 ディープラーニング教本: G検定合格者が教える最短で合格する秘法

小学2年生の算数のレベルを前提とした解説をおこなう参考書が本書です。他書に多いディープラーニングやAIの概説などを一切書かず、試験問題に特化した内容となっています。巻末にアクセスキーが付属しており、全225問のWeb模試にチャレンジできるのも本書の特徴です。また、2020年3月時点では、読み放題サービスであるKindle Unlimitedの対象となっているので、お得に読むことが可能なのも大きなメリットです。

G検定合格には複数の参考書を

今回は、G検定において、おすすめの参考書をamazonで購入できるものに限定して紹介しました。ディープラーニングやAIというのは、短い期間で大きく情報が変わる分野です。そのため、G検定の内容も試験ごとの大きく変わってきます。G検定合格を目指すのであれば、複数の参考書を使い分けることによって、試験に対応しやすくなります。