G検定の受験前にJDLAの操作マニュアルを確認しておこう

G検定の受験前にJDLAの操作マニュアルを確認しておこう

G検定を受験する前に確認しておいたほうが良いのが、JDLA受験申込専用サイトの操作マニュアルです。G検定を受験するにあたって必要なアカウントの作成方法や受験方法などがまとめて記載されているので、初めて受験をする人は必ず読んでおくべきマニュアルです。ここでは受験申込専用サイトの操作マニュアルを読む前に知っておくと役に立つ事項について、いくつか紹介していきます。

JDLA受験申込専用サイトの操作マニュアル

JDLA

JDLA公式サイト:jdla.org/business/certificate/

操作マニュアルをチェックしよう

JDLAで主催されている各種の検定は、インターネット上でも受検することができます。G検定もインターネット上で受検できますが、受験する前にはあらかじめ申込が必要です。試験の申込もネット上ですることができますが、受験者の申込を受け付けているのが、JDLAの受験申込専用サイトです。専用サイトで必要な手続きをすることで申込を完了することができますが、インターネットから申込をするためには、専用サイトの操作方法をあらかじめ知っておく必要があります。この専用サイト上で行うべき手続きについて詳しく紹介しているのが、JDLA G検定受験サイト操作マニュアルです。

JDLA G検定受験サイト操作マニュアルには、G検定を受検する人が試験の申込をする場合に、サイト上で行う必要がある各種の操作について詳しく解説されています。そのために、パソコンから試験の申込をするのに慣れていない人でも、マニュアルを見ながらわかりやすく操作できるようになっています。操作マニュアルはサイト上の操作方法だけでなく、申込の順番も書かれているので、どのような順番で申込をすればよいかが、マニュアルを読むだけで簡単にわかるようになっています。

まずはアカウントの作成

G検定を初めて受検する人が受験申込専用サイトから試験の申込をする場合に、一番最初にしなければいけないのがアカウントの作成です。アカウントはそれぞれの受験者ごとに作成されて、作成されたアカウントからサイトにログインした状態で、試験の申込ができます。アカウントの作成方法はマニュアルの一番初めに記載されていて、作成するためにアクセスする必要があるサイトのメールアドレスなども記載されています。サイトにアクセスしたら新規作成をする人は、作成用のページに移行する必要がありますが、どのボタンをクリックすれば作成用のページに移動できるかも、操作マニュアルには写真入りで解説されています。

アカウントを作成する前にまず利用規約を読んで書かれていることに同意する必要がありますが、チェックを入れて同意する方法もマニュアルで確認できます。利用規約に同意した後は実際にアカウントを作成するページへ移行しますが、ここでは登録に必要な各種の情報を入力していきます。受験者と連絡をするために必要なメールアドレスや、受験者の氏名、生年月日、パスワードなどを所定の欄に入力していきます。必要なことを全て入力し終えた後は、「次に進む」と書かれたボタンをクリックして先に進みますが、操作マニュアルではこの「次に進む」ボタンがページのどこに配置されているかも、写真入りで解説してあります。入力した内容が表示されるページで内容を確認して、間違いがなかったら再度「次に進む」ボタンをクリックすることで、入力した内容が送信されます。アカウントの作成はこの時点ではまだ完了しておらず、登録したメールアドレスに送られてくる確認メールに記載されたURLをクリックすることで、アカウントの作成を完了できます。こうした一連の流れも操作マニュアルでは写真入りで解説しています。

検定への申し込み

アカウントを作成した後は、実際にG検定の申込をすることになりますが、申込の前には作成したアカウントへまずログインする必要があります。操作マニュアルにはログイン画面のアドレスも記載されているので、アドレスをクリックしてそのまま移動できます。ログイン画面では登録をしたメールアドレスとパスワードを入力する必要がありますが、入力をした後にログインボタンをクリックします。操作マニュアルにはアカウントの編集方法も記載されているので、登録した内容に変更があった場合には、マニュアルを参照しながら編集することもできます。

支払い方法もチェックしておこう

操作マニュアルには受験の具体的な申込方法も記載されていて、受験に必要な受験料の支払い方法なども詳しく解説しています。支払いはクレジットカード、コンビニエンスストア、バウチャーの各方法で可能ですが、操作マニュアルにはそれぞれの支払い方法についても詳しく解説されているので、自分の利用したい方法をマニュアルで調べることができます。試験を受験する際にも、受験申込専用サイトにアクセスする必要がありますが、受験方法についても操作マニュアルには詳しく記載されています。試験中の表示される画面などもマニュアルでは写真つきで解説されているので、実際の試験がどのような感じで行われるのかを事前に確認することができます。全ての問題を一覧で確認するための操作方法もマニュアルには記載されているので、あらかじめ知っておけば、試験を受ける際に効率良く問題を解くうえで役立ちます。全ての問題を解答した後で試験を終了させる方法もマニュアルでは説明されていて、終了後に記入すべきアンケートの説明も書かれています。

G検定を受検する前に読んでおくべき操作マニュアル

G検定を受検する場合には、まず専用の受験サイトにアクセスして申込をする必要がありますが、事前に読んでおくと役に立つのが受験サイトの操作マニュアルです。申込の前に必要なアカウントの作成方法や、ログインの方法なども詳しく解説しています。受験料の支払い方法もマニュアルには記載されていて、ネット上で行われる試験の方法についても詳しく説明されています。