Deep learningを学ぶなら!オススメの動画を紹介!

Deep learningを学ぶなら!オススメの動画を紹介!

E資格の取得を考えている人の中には、Deep learningについてどのように学べば良いか分からない、参考書よりも動画で学びたいという人も多いのではないでしょうか。そうした方にオススメの動画を紹介します。

Neural Network ConsoleというYoutubeチャンネル内の「2020年、Deep Leaningをはじめましょう」という20分程度の動画です。

この記事では、この動画でどのようなことが学べるのかを解説します。

Deep leaningに関する基礎知識を応用視点で学べる

オススメする動画は、Deep learningの活用方法が分からない人やこれから学びたい人導入を検討したい人向けに作成されています。

そうした人に対してDeep learningの基礎知識を応用視点で分かりやすく解説しています。基礎知識に関してどのようなことが学べるのか具体的に見ていきましょう。

そもそもDeep learningとは何か

動画は、Deep learningとはどういったものかについて、図や実例を交えながら説明しています。

その説明を聞けば、learningするのは一体誰なのか、人間が行うプログラミングや統計的手法とはどう違うのかが分かります。

Deep learningとニューラルネットワーク、Big Dataとの関係

Deep learningとともに良く聞く単語として、ニューラルネットワークやBig Dataがあると思いますが、動画ではそれらの結びつきを知ることができます。

また同時に、Deep learningが人間を超えることやDeep learningの性能がどのように上がっていくか、どのような場合に上手くいかないのかなどについても学べます。

Deep learningの学習方法

動画の最後には、Deep learningをどのように学べば良いかということにも言及しています。E資格に向けた勉強方法を考える上で参考になるはずです。

如何にDeep leaningが有効であるかを学べる

動画では、Deep learningの有効性について学ぶことができます。有効性について動画から学べることを具体的に見ていきましょう。

Deep learningで何が可能になったのか

Deep learning以前は困難であったことが、その登場によりできるようになったと動画では説明されています。

目視検査や翻訳、タクシーなど身近なものに関わる技術が、Deep learningの登場によってどのように変化したかを学ぶことができます。

Deep learningは画像認識領域にとどまらない

Deep learningが画像認識の分野で発展を遂げていることは有名ですが、Deep learningが有効となる領域は画像認識だけではありません。

動画では、Deep learningの応用可能性は無限大であると述べています。Deep learningの今後の可能性についても動画を通して学ぶことができます。

Deep learningを導入するかしないかで大きな差が出る

動画では、Deep learningが産業構造を変革する破壊的な技術であると述べ、それは今後インターネットやコンピューターと同水準の普及を見せると予想しています。

インターネットの黎明期には、その技術を積極活用した企業とそうでない企業に大きな差が出ました。それと同様のことがDeep learningでも起こると動画は述べ、成長企業の積極活用は必須であるとしています。Deep learningを有効活用すれば生産性が大きく向上するからです。

また、日本では2020年現在、Deep learningを活用していない業界もあります。後にも述べますが、Deep learningを活用するための環境は既に整いつつあり、先行して導入することは利益につながるとも述べられています。

如何にDeep leaningが簡単であるかを学べる

Deep learningは一部の研究者しか理解できないバズワードのように考える人もいますが、動画ではDeep learningが小学生でも扱えるほど簡単な技術であると述べています。

その簡単さゆえに今後はインターネット並みに普及し、活用の有無によって企業間に大きな差が生まれるのです。Deep learningの簡単さについて、動画内で述べられていることを見ていきましょう。

Deep learningの活用に複数分野の知識は必要ない

動画では手書き数字の認識機という実例を用いて、従来型の機械学習とDeep learningを比較しています。

従来型では信号処理や機械学習、プログラミングなど複数分野の知識を必要とし、限られた技術者にしか理解や活用ができない難しいものでした。

それに比べてDeep learningは如何に簡単であるか。動画を通して学ぶことができます。

Deep learningで労力を要するのはどこか

難易度としては高くないDeep learningで、一番苦労するのはどこかについても解説があります。

動画では、労力は要するものの、その実現は小学生にでも可能であると、簡単さを強調しています。

今すぐ活用すべき技術であること

各社がDeep learningを簡単に扱うためのソリューションを開発しているため、その簡単さは年々増していると動画は述べています。Deep learningは、将来的に普及する技術ではなく、今すぐ活用すべき技術であるということです。

また動画では、手書き数字認識について実際にDeep learningを活用している様子も見ることができます。本当に3Stepで簡単に手書き認識機が完成しています。途中でニューラルネットの設計に専門知識を要する箇所が一部ありますが、プログラミングよりも簡単な知識だそうです。

さらに、その専門作業ですら自動化する研究もあるそうで、ますますDeep learningは活用しやすくなるようです。

Deep learningの基礎知識、有効性、簡単さが具体的に学べます

今回紹介した動画は、Deep learningの基本的な知識を解説しつつ、有効かつ簡単なその技術を積極活用すべきだと主張するものです。

この動画は技術としての導入が念頭にあるため、応用視点で具体的にDeep learningが学べるというメリットがあります。

ニューラルネットワークやBig Dataなどの関連ワードの解説から実際のDeep learning使用に至るまで20分足らずで学ぶことができるためオススメです。ぜひE資格の勉強に活用してください。